これが私の生きる道♪ママ司法書士という選択。

こんにちは、6歳2歳2児の母、シルク司法書士事務所の司法書士の長谷川です。

今日は久しぶりに、司法書士合格同期のママ友から連絡がきました。

グループラインで近況報告。

グループは3人。同じくらいのときに1人目が産まれ、それぞれ時期がずれて2人目が産まれました。

私は 2か所での勤務司法書士をへて2人目を産んだ後に独立開業。

Aさんは、1人目を産んだときに資格のある補助者として勤務した事務所を1回退職、専業主婦を経て2人目を産んだ後に勤務司法書士として復帰。

Bさんは、勤務司法書士をへて2人目を産んだ後に、いったん主婦業メインの兼業主婦に(仕事は以前の事務所の手伝いを月2.3回)

こうして考えると、司法書士の資格というおかげで、オーダーメイドの人生を送れるのだなぁと。一方、誰も決めれくれないし、まだまだママ司法書士はいわゆるメンターが少ないので手探り。自分の道は自分で選んで進んでいるけれど、行き当たりばったりも結構あったりして。

3年後、5年後、どうなっているのかな?まだ想像がつきません。

数年後、このブログを読んだ時に「近頃わたしたーちはいー感じ♪」になっていますように!

タイトルとURLをコピーしました