板橋区大山で思い出散歩とバインミー

こんにちは、板橋区生まれの板橋区育ち、でもいまは渋谷区在住在勤のシルク司法書士事務所の司法書士の長谷川絹子です。

ちょっと前になりますが、お仕事で生まれ育った町の板橋区の大山にいってきました。

大山で小さな病院で産まれ、小学校4年生まで大山で暮らしていました。小学校5年生~高校卒業までは志村坂下でしたが、大学時代に再び大山へ。高校も大山の隣みたいなエリアにあったので、たぶん大山が私の故郷であり地元なのです。ただ、今は実家がないためなかなか訪れる機会がありません。

このときは朝いちばんに池袋に所用があり、その後大山でのオシゴトまで時間があったので、この絶好の機会にということで昔住んでた当たりを散策。

何よりびっくりしたのが、通っていた小学校の校庭が3×年前とかわっていないこと!

鉄棒が好きで、向こう側にある桜の木の下の鉄棒でよく遊びました。ときどき赤い虫がおりてきてギョッとした思い出。この写真からは切れてしまいましたがジャングルジムも当時の色のまま。

当時住んでいたマンションも、毎日のようにいっていた酒屋さんも、夕方のドラマの再放送をよくみていたおともだちの(お父さんの)床屋さんも、しっかり残っていてムネアツです。でも、 よく遊んでもらった町内会のおばさんのおうちは表札がかわっていてしんみりしたり。

近いけれど、遠い故郷。

オシゴトのあとは、ランチ。多国籍料理が多い街なので、ひょっとしてあるかなと思ったらありました、最近ハマっている「バインミー」のお店。

遊座大山、 板橋区文化会館の手前にあるオー・バインミーというお店です。

オーバインミー (大山/サンドイッチ)
★★★☆☆3.17 ■予算(夜):~¥999

バインミーとコッペパンとクレープいう珍しいラインナップのお店でした。

確かこのお店の隣に、以前私がパン好きとなるきっかけとなったパン屋さんがあったんですよね。パンつながりでなんとなく縁を感じる私。

また大山のオシゴトがくるといいなぁ。大山といわず、板橋区内および近隣のオシゴトまっております!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました