整理収納アドバイザー2級認定講座を受講しました

こんにちは。整理と収納がわりと得意で好きな渋谷区笹塚シルク司法書士事務所の長谷川絹子です

先日、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講しました。一日研修を受けると認定がもらえる、ということで2級認定です。

小さなころは普通に片づけられないで毎日のように親に怒られる子どもでしたが、大人になり仕事に効率を求めたり、家族と物が増えて狭くなる部屋と戦い続けるうちに、気づけば整理や収納が好きな人になっていました。そして人生で引越を14回ほどしているので断捨離はかなり得意です。

ミニマリストではないですが、家はいつでも人を呼べる程度には片付いています。洋服は1枚新着したら2枚処分(メルカリで売る・あげる・古着回収に出す)するというルールを課しています。実際は2枚処分するのはなかなか難しいのですが、ルール決めすることで最低でも1枚は処分するようになります(笑)

仕事場は、事務所にお越しいただければわかると思いますが、まぁ、片付いているほうではないかと。

ということで整理収納アドバイザーという資格、以前から興味があったのですが、自分の司法書士という仕事との相乗効果をいまいち測りかねていたところ、ある日突然舞い降りました。そうだ、終活や相続で活かせるのではないか!と。ということで即申込。

講習は6時間の長丁場でしたが、とても興味深く楽しんで受けることができました。自分が経験則でなんとなくやっていることを体系的・論理的に伝えられるようになるというのを実感。

「整理収納アドバイザー」を名乗るには1級の取得が必要とのこと。1級は2日間の講習の後に筆記・プレゼンでの試験を合格すると取得することができるそうです。研修の日程確保できるのが少し先になりそうですが、必ずや1級を取得します。

ブログで宣言して自らにプレッシャーかける作戦。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました