こんにちは、保育園バザーの準備に追われているシルク司法書士事務所の司法書士長谷川絹子です。
下の子が通っている保育室で6月にバザーがあります。このバザーでは父母によるハンドメイド品を提供することになっています。
ハンドメイドといえば手芸、ミシン。ところが我が家にある義母からもらった古いミシン、3年前になんと作業中煙があがりました。ということで我が家に今使えるミシンはありません。
どうしたものかと考えた末に「そうだ、ブックカバーならば洗うこともないしミシンではなく布製ボンドで作れるのでは」とアイディアが。グーグル先生に聞いてみたところ、ズバリありました。
さらにブックカバーよりも、ノートカバーのほうが既製品が少なくて売れるのでは?と思いつき。保育園や小学校、学童などの連絡帳などに使ってもらえるかなと。
こちらの動画で紹介されているのは単行本サイズなので、まずはB5ノート用に型紙を引き直し。1回目は新聞紙で、2回目はショップの不織布を利用して試作。
そんな試行錯誤を重ねて、できました!
こういうハンドメイド品をつくらなくてはいけないときは、幡ヶ谷・笹塚界隈ではなく下北沢が便利です。大型のダイソーとユザワヤが同じビルで上下階にあるので、ちょっとした手芸用品ここだけで揃います。
次はA5ノート用のカバーをつくりますよ!