とれたてミニトマトを使ってアマトリチャーナ

こんにちは、トマト大好きシルク司法書士事務所、司法書士の長谷川絹子です。

私はトマト大好きなんですけど、夫やうちの子どもたちは生のトマトがあまり好きじゃありません。子どもたちにいたっては食べてくれません。

そんな折に、お友達から新潟のご両親が自家農園で作っているというミニトマトをいっぱいいただきました。

そこで作ったのがこちら。

ベーコンをオリーブオイルでいため、いったん取り除き、残った油で玉ねぎとニンニクを炒め、白ワンをふります。

そこへ湯むきしたミニトマトとトマト缶半分を入れてぐつぐつに煮立てる。水分がとんだらいったん火を止めてパルメザンチーズを投入。パスタがゆであがる直前に、ゆで湯をちょっと入れて温めなおし。

ミニトマトはちょっと味が淡白だったのでコクを出すためにきび砂糖を少々、塩で味を整えて。

太陽の味がするアマトリチャーナが出来上がりました! 丁寧に作ったものはおいしいですね。

タイトルとURLをコピーしました