キャロットパウンドケーキを焼きました

こんにちは、料理は好きですがスイーツは年に3回くらいしかつくらないシルク司法書士事務所の司法書士長谷川絹子です。

スイーツをつくるのはイベントの時のみ。バレンタインか家族の誕生日、そしてもう1つが保育園のバザーです。毎年恒例、手作り焼き菓子を献上しなりません。去年と同様今年もキャロットケーキに。野菜が入ると、ママたちの手がのびやすいのですよね。

今年はニンジン2本をレンジでゆでてからフードプロセッサーに。離乳食みたい。

きび砂糖、バター、卵とまぜます。

ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜ合わせ生地完成。型に流し込み。

180℃に予熱したオーブンでで40分〜50分。竹串にくっつかないことを確認して出来上がり。

バターたっぷりなので、フィナンシェのような仕上がり。

ラッピングして完成!

以前タイのスーパーで色が可愛いくて買った、普通のパウンド型の2倍の容量の型で焼いたのでかなりボリューミーな仕上がりに。私がつくったと知らずバザー会場で購入してくれた母は「おいしいけどこれでお腹いっぱいになっちゃう。もう少し小さいほうが」と素直な感想を教えてくれました。来年はやはり小さい型で、といいたいところですが、今年で卒園。また今度こどもの誕生日にでもつくりますかね。

ちなみにレシピはクックパッドキャロットケーキのレシピをみくらべて、適当に整えました。ので、各材料の分量もう忘れてます^^;

タイトルとURLをコピーしました