保育園バザーのためにボンドでつくるノートカバーを製作中

こんにちは、保育園バザーの準備に追われているシルク司法書士事務所の司法書士長谷川絹子です。

下の子が通っている保育室で6月にバザーがあります。このバザーでは父母によるハンドメイド品を提供することになっています。

ハンドメイドといえば手芸、ミシン。ところが我が家にある義母からもらった古いミシン、3年前になんと作業中煙があがりました。ということで我が家に今使えるミシンはありません。

どうしたものかと考えた末に「そうだ、ブックカバーならば洗うこともないしミシンではなく布製ボンドで作れるのでは」とアイディアが。グーグル先生に聞いてみたところ、ズバリありました。

【ボンドで作る】ブックカバーの作り方 No Sew book cover tutorial

さらにブックカバーよりも、ノートカバーのほうが既製品が少なくて売れるのでは?と思いつき。保育園や小学校、学童などの連絡帳などに使ってもらえるかなと。

こちらの動画で紹介されているのは単行本サイズなので、まずはB5ノート用に型紙を引き直し。1回目は新聞紙で、2回目はショップの不織布を利用して試作。

そんな試行錯誤を重ねて、できました!

布は下北沢のユザワヤで購入。左のイチゴ柄だけ何年か前にダイソーで買った物なので雰囲気がが違います(笑)
こちらは保育園のワークショップでつくった草木染の布をつかいました。やさしい雰囲気。

こういうハンドメイド品をつくらなくてはいけないときは、幡ヶ谷・笹塚界隈ではなく下北沢が便利です。大型のダイソーとユザワヤが同じビルで上下階にあるので、ちょっとした手芸用品ここだけで揃います。

次はA5ノート用のカバーをつくりますよ!

タイトルとURLをコピーしました