雨の休日は幡ヶ谷グルメ・ナカムラで買った和牛で煮込み料理

こんにちは。煮込み料理は圧力鍋ではなくルクレーゼ派のシルク司法書士事務所司法書士の長谷川絹子です。

最近冷たい雨の日が続いていますね。これが休日になると家から出られません。そんな日は煮込み料理です。

知る人ぞ知るお肉の名店(幡ヶ谷の人はみんな知ってる?)、幡ヶ谷六号坂通り商店街グルメナカムラでお買い得だった ゴッロゴッロの 和牛(なんと松坂牛!)をバターを引いたフライパンで焼き目を付けた後にワインと水とあめ色玉ねぎで煮込むこと2時間。その後生姜とニンニクで炒めた人参とセロリを入れて1時間。

ちなみにグルメ・ナカムラはちょっといいお値段だけどとてもよいお肉がそろっているお店なのですが、何がすごいってお肉以外の生鮮も気まぐれで売っていて、そのいくらやマグロの刺身までおいしいこと。あとカツサンドがかなりいい線いってます。

もとい、なにかで読んだか聞いたのですが、真偽は確かめていませんが、お肉は煮込んで2時間半を経過しないと繊維が壊れなくてやわらかくならないそうです。で3時間煮込んだのがこちら。

お肉が絶妙な柔らかさ。

ビーフシチューじゃなくてカレーなんです。実は。

セブンイレブンで購入した甘酢らっきょうをお供に。お肉ゴロゴロの贅沢。3時間に煮込んだ時間の贅沢。そしてこちらは3時間煮込んだカレーの3日後です。こころなしか熟成されてみえます。

タイトルとURLをコピーしました